So-net無料ブログ作成
検索選択

アップル特別なお知らせ 大予想 [apple]

今朝、発表された明日のiTunesに関する特別な発表を一日考えて、
仕事が手につきませんでした。
どうしてくれる!
スクリーンショット(2010-11-16 5.52.jpg


さて、いろいろ考えた私の大予想です。

1.英アップル社と全面提携がかない、ビートルズの全曲が登場
  世間的にも一番これを押す声が高いようです。
  だって、時計が4つ並んでいるのが、4人にも見えますから。
  ちなみに、ビートルズの曲は、どのオンラインサイトにも拒否していて、
  今だCDやレコードのみとなっています。

2.SONYと包括提携、手始めに、音楽映画、一挙登場
  SONYは、日本のアップルストアに一切楽曲を提供しておらず、
  先週から始まった映画も参加していません。
  ウォークマンもそこそこ売れている今、
  お互いの価値を尊重し合う包括提携となればいいなという願望です。

3.クリスマスに向け、99曲無料プレゼント
  1曲99セントにちなみ、全ユーザーに99曲プレゼントをすれば、
  今まで登録していた人に加え、これから登録する人が殺到、
  当然クリスマスプレゼントは、iPodかiPhoneかiPad。
  これを機会にアップル製品を一挙に買ってもらう作戦なんていかがでしょう。

そうこうするうちに、答えがわかるまで、
あと2時間ちょっとになりました。
たのしみ、わくわく。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パノラマ写真をiPhoneで [apple]

百聞は一見にしかず。
まずは、こちらを。


IMG_0464.jpg

IMG_0465.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0467.jpg

1+2+3+4=
IMG_0468.jpg

iPhoneのアプリで、パノラマ写真を合成してくれるものを試してみました。
IMG_0557.jpg
重複した部分を自動的に検知して、パノラマ写真ができます。
写真を何枚か撮って、後は片手でスイスイとできます。
横だけでなく、縦にもつながるようなので、
もっといい景色を撮って試してみたいです。

nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4のHDR機能を試す [apple]

iPhone4を使い始めて2ヶ月、
最近話題に取り上げていませんが、もう飽きてしまった?
いえいえ、ずっと前からこれを使っているように、
日常の一部になっています。

ところで、今月、中に入っているOSアップデートがありました。
その目玉は、内蔵カメラにHDR機能が付いたことです。
まずは、どんなものか比較してご覧ください。

まずは、HDRを使用しない写真です。
IMG_0087.jpg

そして、HDRオン。
IMG_0088.jpg

このように、明るい部分が白飛びしたのが、
しっかり露出されました。
どうも露出オーバー、適正、アンダーの3枚の写真を合成して、
だいなみっくれんじとやらを大きくした写真が撮れるしくみだそうです。
つまり、それぞれの写真のいいとこ取りしてくれるようです。

次は夜です。
オフ
IMG_0045.jpg
オン
IMG_0046.jpg

何だか明るくなって見えます。

朝のサルスベリ
オフ
IMG_0075.jpg

オン
IMG_0076.jpg

う〜ん、朝の光を感じるのはオフのほうだと思うのですが。
このように、隅々まで良く写る反面、
突出した部分が無くなるので、
全体にのっぺりした写真になってしまいます。

そして車窓
オフ
IMG_0120.jpg

オン
IMG_0121.jpg

失敗ですね。瞬間的とはいえ、3枚の写真を合成するので、
ずれが生じています。

では、これはどうでしょう。
オフ
IMG_0124.jpg

オン
IMG_0125.jpg

オフは、その時の気分を伝えてくれますが、
オンだと、お店を紹介する写真に使えそうです。

結論としては、用途によって使い分けるといいのかなということ。
ちなみに、一回のシャッターで、オンとオフ両方の写真を残してくれるので、
どちらがいいかは、後で考えればいいというのも、
なかなか気が利いています。
タグ:HDR iPhone4
nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4カメラ 続編 [apple]

昨日頂いたコメントに、モノクロがいいというご意見があり、
急遽モノクロ特集をお送りすることにした自分は、お調子者です。
きのう、雨の会社帰り、iPhone4を使って、
駅や道ばたで撮った急ごしらえの特集です。

夜の駅
IMG_0015.jpg

IMG_0014.jpg

IMG_0016.jpg

地下鉄の駅
IMG_0022.jpg

IMG_0017.jpg

IMG_0023.jpg

夜の道路
IMG_0035.jpg

マンション
IMG_0043.jpg

コインパーキング
IMG_0044.jpg

カラーだと、だから何だという写真ばかりですが、
モノクロで、ゲイジュツ気分を味わえました。


iPad七変化<今日のiPad>
当然ながらiPod音楽を聴くことが出来ます。
IMG_5423.jpg

ジャケットだって、こんなに大きくできます。
IMG_5424.jpg
nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4カメラ 後編 [apple]

以前のiPhoneカメラは200万画素、
そして新しいiPhone4のカメラは、500万画素。
日本の携帯ではそれ以上の画素数のカメラがたくさんありますが、
・裏面照射型のCMOSセンサー
・レンズはF2.4
・シャキッとメリハリのある絵作り
などの特徴があるそうです。
詳しくは→ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/02/news057.html

それでは、昨日に引き続き、実際の写真を見てみましょう。
まずは、標準カメラで撮った地下鉄の駅
IMG_1028.jpg

トイカメラ風で
IMG_1036.jpg

モノクロで
IMG_1038.jpg

操作上の特徴として、画面をタッチすると、
その場所に適正なピントと露出が設定されます。

夕暮れの商店街、
商店街をタッチすると
IMG_1056.jpg

空をタッチすると
IMG_1057.jpg

HD画質の動画も撮れるし、
ちょっとしたスナップなら、もうデジカメは不要です???


iPad七変化<今日のiPad>
産経新聞
最近購読料月額1,500円が必要になりました。
高い?安い?
IMG_5417.jpg
nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4カメラ 前編 [apple]

ちょっとトラブルのあったiPhone4ですが、すっかり解決して、
今はご機嫌に使っています。
毎日使っていていい点は、
・画面が鮮やかできれい!
・動作がきびきびと素早い!
・マルチタスキングのおかげで、やりかけで他のアプリを使ったあと、元の作業に戻れる!

さて、きれいに撮れるカメラも重要ポイントのひとつです。
そこで、先日出かけたとき撮った写真をご紹介します。

まずは、トイカメラ風で何枚か
タバスコ
IMG_1008.jpg

スプーンフォーク
IMG_1013.jpg

水滴
IMG_1007.jpg

模型に見えるカメラ
IMG_1014.jpg

これは、加工なしの標準モードで
お品書き
IMG_1022.jpg

つづく

iPad七変化<今日のiPad>
映画情報
IMG_5411.jpg
nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようこそ iPhone4! [apple]

これが昨日発売されたばかりのiPhone4です。
(慌てて撮ったので、埃が残念です。
もっときれいにしてあげれば良かったです)
IMG_5397.jpg

どこが変わったか、
2年前に発売されたiPhone3Gと比較してみましょう。
左の丸っこい方が旧、
そして、右の角張った金属感のある方が、新です。
IMG_5393.jpg

そして、3ヶ月経たずに300万台を売ったiPadの上に乗せてみました。
IMG_5402.jpg

どちらも、コネクタが同じですので、
パソコンに繋ぐのも、アクセサリーも共用出来る物が多いです。
IMG_5400.jpg

最後に、iPhone新旧と、iPadで記念撮影です。
IMG_5405.jpg


新しいiPhone4のファーストインプレッションは、
動作がきびきびして気持ちよく動いてくれるのに感動。
そして、画面がきれい。
写真の写りが鮮やかかつクリアで、従来とは全く違います。
使用感については、随時ご報告させていただくことにします。

なお、家の最寄りの小さなソフトバンクショップでは、
今日は10台しか入荷せず、まだ3倍以上の方が順番を待っているそうです。
家の近所作戦は見事成功、
会社を休むことなく発売日にゲットできて、とても幸せです。
(昨日はさすがに定時ダッシュしましたが)

とここまで書いてきて、
大の大人が、たかが携帯にこんなに夢中になっていていいのだろうかと、一瞬我に返りました。
でも世界の携帯会社のコンピューターを止めるほど予約が殺到したことからも、
夢中になっているのは、自分だけではないのがわかります。
そう、それだけ夢を見させてくれるデバイス、
どれだけ魅力が詰まっているか、とことん付き合ってみようと決意を新たにしたのでした。
nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アップルストア異変 [apple]

久しぶりに覗いてみた栄のアップルストア。
クールな外観はいつもと変わりません。
IMG_5390.jpg

ところが、入ってすぐ、
左はノート、右はiPhoneが置いてあったコーナーが、
全部iPadコーナーになっていて、
そう、全部で20台以上展示してありました。

更に驚いたのは、その幅広い年齢層です。
特に中高年と呼ばれる人達が大勢集まって,
iPadを取り囲むように人垣ができていました。

小さな店頭セミナーでは、40代半ばの女性3人が、
若い店員の説明を熱心に聞いて、
iTunesとの連携について質疑応答をくり返していました。

今週iPhone4が発売されますが、
しばらく熱い雰囲気が続きそうな手応えを、
たくさん感じて帰ってきました。
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad発表される! [apple]

アップル社のスペシャル・イベントにおいて、
iPadが発表されました。
まずは、その姿を。
multi_touch_20100127.png

ちょうど、iPhoneやiPod touchを大きく大きくして、
9.7インチにまで大きくした感じです。
重さは、680グラム、もちろんマルチタッチで、
操作もiPhoneと同じように指でします。

何が出来るかというと、
・インターネットのウェブを見る
・メールの送受信
写真ビデオを見る
・音楽を聴いたり買ったりする
ゲームをする、新しいゲームを買う
・本を読む、本を買う<<アマゾンのキンドルみたいに>>
・その他、地図、スケジュール、住所録など
・追加で、iWork(ワープロ、表計算、プレゼンのソフト)や外付けキーボード
・iPhone等のアプリケーションも使用できます。
performance_20100127.jpg

気になるのは、お値段ですが、
記憶容量や携帯の3G利用の有無により、
499ドルから829ドル。

ここからは、個人的な意見と感想です。

パソコンをインターネットとメール中心に使っている人の間で、
持ち運び便利で安いと言うことで、
ネットブックが人気です。
iPadなら、それプラス、写真やゲームや映画や読書を楽しめます。
いままで安価なネットブックに否定的だったアップルの、
これがつきつけた回答なのではと思います。

また、お値段ですが、
日本なら5万円代から10万円以内くらいになるでしょうか。
でも、携帯会社次第ですが、
3Gネットワーク契約とセットで、
結構お安く手に入ることにならないかなと期待します。

いずれにせよ、期待が半分、人気が出るか不安半分、
もし自分が手に入れたとして、
既存のパソコンと、iPhoneを持っている中で、
生活のどの部分で活躍するか、
また、ビジネスではどう活用されていくか、
まだ、消化しきれないでいます。

アメリカのアップルサイトにさっそく紹介されています。
ビデオもありますので、
興味のある方はここからどうぞ。

nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明朝が楽しみ [apple]

日本時間明朝3時からのスペシャル・イベントにおいて、
アップル社から、画期的な新商品が発表されると言われています。
その新商品とは、新書サイズか、大学ノートサイズかわかりませんが、
ガラスの表面をタッチして操作するiPad?iSlate?iTablet?が有力視されています。

思い起こせばこのブログを始めたばかりの2007年の今頃、
iPhoneが発表され、今まで見たこともないその姿と操作性に、
わくわくさせられました。
そして、2010年の現在に至るまで、
携帯電話の姿を変え、世界的に大きな影響を与え、
日本でも、発売ランキングでの常連です。

アップル社は、いわゆるコンセプトモデルを出しません。
それは、一瞬夢を見させてくれますが、
実際発売されないものです。
一方、未完成の試作品は一切見せず、どーんと発表すると、すぐ発売。
アップル社の夢のような新商品は、すぐ実際に手に入れることが出来るのです。

きのう、過去最高の四半期決算の発表の席で、
スティーブ・ジョブズCEOは、
「今年当社が発売を予定している新製品群は非常に強力だ。
まず今週、私たちが本当に楽しみにしている重要な新製品を発売する。」
と語ったそうです。

こうした発表は、アメリカの時間で行われるので、
日本時間だとだいたい早朝になります。
朝起きるまで我慢できず、自然と夜中目がさめてしまいます。
過去には、わくわく感が少なく、期待はずれの時もありましたが、
今回は、特に見逃すことができないと思います。
apple-card-2010-thumbnail2.jpg

(本記事は、各種ニュースや、ポッドキャストの内容を参考にしております)
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。