So-net無料ブログ作成

高台寺からの眺め [旅行]

京都日帰り旅行、
高台寺のつづきです。
IMG_8176.jpg

IMG_8173.jpg

IMG_1400.jpg

早くも日が暮れかかってきました。
そろそろ名古屋へ戻らないと。
IMG_8198.jpg


<鉄コーナー>
今日は、ちょっとだけ見かけた京阪特急です。
こちらは、主力の8000系です。
IMG_7968.jpg

小学生の頃、鉄道雑誌でこの姿を見て以来憧れの電車に出会いました。
唯一残っている元3000系です。
IMG_1447.jpg

何度見ても優雅なデザインに、
ちょっと興奮気味でした。
IMG_1444.jpg

京都の旅、おしまい。
nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高台寺 [旅行]

清水寺から、人混みの産寧坂・二年坂を歩いて、
高台寺にやってきました。
まずお庭に入る前、この木がお迎えしてくれます。
IMG_8135.jpg

お庭に入る前の風景
IMG_8137.jpg

いよいよお庭です
IMG_8148.jpg
IMG_8161.jpg
IMG_8163.jpg
IMG_1389.jpg
この池、水は濁っているけれど、
綺麗に紅葉を写していて見事でした。
夜にはライトアップされるそうです。


<鉄コーナー>
嵐電(らんでん)
地下鉄乗換駅、天神川です。
すれ違い
IMG_7949.jpg

姉妹提携している江ノ電色の電車です。
こまめに駅があって庶民の足だったり、
たまに路面を走る所など、
江ノ電と似た雰囲気もあります。
IMG_7954.jpg

つづく
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清水寺再訪 舞台下から [旅行]

子供が行きたいと言わなければ来なかった清水寺、
でも、来て良かった、さすが世界遺産でした。

下から見上げた図
IMG_8082.jpg

京都の紅葉は、ひと味もふた味も違います。
IMG_8035.jpg

IMG_8087.jpg

IMG_8095.jpg

IMG_8097.jpg

子供も、今回の旅行で一番良かったのは清水寺だったようです。


<鉄コーナー>
嵐電
こんな色の電車に乗りました。
IMG_7936.jpg

大人200円、祝日なので子供は無料でした。
IMG_7940.jpg

つづく
nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清水寺再訪 [旅行]

清水寺は、前にも子供連れで来ました。
でも、それは大人の感覚で、
今8歳の子供にとっては、
5歳のときの遠い記憶の話なのでした。

そこで、清水寺へ行きたいという息子のたっての願いで、
人混みにもまれながら、嵐山から東山まで大移動して、
清水寺へやって来ました。
結論、さすが世界遺産、来て良かった!
高いところから眺める紅葉が最高でした。
IMG_8030.jpg
IMG_1374.jpg
IMG_1381.jpg
IMG_8025.jpg
IMG_1368.jpg
それにしてもすごい人々、
昨日頂いたコメントのように、よく重さに耐えています。


<鉄コーナー>
今回の旅行で初めて乗った嵐電です。
新しい電車
IMG_7931.jpg

おお、古い電車もやって来ました
IMG_7916.jpg

手でめくるサボがいいですね。
IMG_7920.jpg

つづく
nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 清水寺付近の人混み [旅行]

紅葉の時期の京都はもの凄い人出で、
どこへ行っても人人人。
そして、狭い道にあふれる車車車。

子供の清水寺というたっての要望で、
嵐山から東山へ移動して、清水坂を歩いています。
でも、前に進めません。
IMG_7985.jpg

いつになったら着くのか。
IMG_7987.jpg

土産ものでも見ましょう。
IMG_7993.jpg
IMG_8003.jpg
IMG_8106.jpg

IMG_8109.jpg
IMG_8118.jpg

こちらは、産寧坂、
IMG_8120.jpg
IMG_8122.jpg
IMG_8214.jpg

嫌になるくらいの人、
それでも見たくなる京都の紅葉。
nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 大覚寺の菊 [旅行]

京都嵯峨、大覚寺の続きです。
お庭の菊が大変きれいで、
目を楽しませてくれました。
1
IMG_7845.jpg
2
IMG_7846.jpg
3
IMG_7848.jpg
4
IMG_7850.jpg
5
IMG_7860.jpg

大沢池を望む
IMG_7871.jpg

ざっと見て回ってから、
次の目的地に移動します。
IMG_7900.jpg

つづく
nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 大覚寺 [旅行]

京都の旅、
嵯峨の直指庵から大覚寺へ歩いて移動です。

移動中はこんなのどかな風景を行きます。
IMG_7817.jpg

ところが、こんな怖い看板が。
IMG_7816.jpg

ともかく大覚寺へ到着です。
IMG_7832.jpg

菊のワンちゃんがお迎えです。
IMG_7842.jpg

御影堂
IMG_7853.jpg

素晴らしいお庭
IMG_7886.jpg

橋のような廊下を渡っていきます。
IMG_7890.jpg

つづく
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 直指庵 part2 [旅行]

京都強行日帰り旅行でまず訪れた、
嵯峨にある直指庵の写真、昨日の続きです。

1
IMG_7753.jpg
2
IMG_7736.jpg
3
IMG_7745.jpg
4
IMG_7747.jpg
5
IMG_7723.jpg
6
IMG_7782.jpg
7
IMG_7754.jpg
8
IMG_7787.jpg
9
IMG_7807.jpg

少々鄙びた風情をたっぷり楽しみ、
この地をあとにしました。
IMG_7777.jpg

つづく
nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 直指庵 [旅行]

毎年、紅葉の京都へ行くようになって4回目ですが、
今年は、子供と一緒の連休が取れなくて、日帰り強行旅行となりました。

まずは、紅葉です。

IMG_7701.jpg
2
IMG_7705.jpg
3
IMG_7731.jpg
4
IMG_7737.jpg
5
IMG_7752.jpg
6
IMG_7755.jpg
7
IMG_7769.jpg

まず行ったのは、嵐山の直指庵というところです。
嵯峨の北にある竹林に囲まれた静かなお寺です。
IMG_7743.jpg

つづく
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東尋坊2 [旅行]

バスを降りて東尋坊を目指すと、
こんな細い道を通ります。
暑いのに観光客でいっぱいです。
先日訪れた江ノ島へ向かう道を想い出しました。
IMG_0555.jpg

ここには、お土産屋や食べ物屋が軒を連ね、
大賑わいです。
IMG_0434.jpg
IMG_0442.jpg
IMG_0568.jpg

ランチは、ちょっと奢ってしまいました。
IMG_0558.jpg
IMG_0559.jpg

載せようか、没にしようか悩みました。
IMG_0438.jpg

バス待ち時間に。
IMG_0577.jpg

バスの車窓。
IMG_0588.jpg

しばらく、こうした風景を走ると、
じきに普通の田園風景に戻って行くのでした。
タグ:海岸 東尋坊
nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。